お役立ち情報

第2弾【LINE豆知識】LINEでスケジュール管理ができる”リマインくん”をご紹介!

真ん中にLINEのアイコン画像があり、その上に「第2弾LINE豆知識」と書かれている画像

 

前回、LINEの豆知識 第1弾を投稿しましたが、ご好評につき、今回は第2弾を投稿していきたいと思います。

 

前回の投稿は以下よりご確認下さい。

【LINE豆知識】Keepにトークを保存・画像の文字を自動検出する方法をご紹介します。

 

 

まず初めに、皆さんのスケジュールは何で管理してますか?

 

手帳に書き込んだり、最近だとスマホアプリで管理したりと、様々な管理の仕方があると思います。

実は、LINEでもスケジュール管理をできるのはご存知でしょうか?

 

LINEでリマインくんを友だち登録すると、簡単にスケジュール管理が出来ます。

しかもこちら使いこなすとかなり便利なので、是非最後まで読んでいって下さい!

 

 

 

リマインくんを使って予定管理

まず初めに、リマインくんについて詳しくご紹介します。

 

リマインくんとは、LINEのオフィシャルアカウントで、友だち登録をし、トークに予定を送信するだけで登録され、トークにリマインド時間を設定するだけで、自動的に決めた時間にLINEの通知でリマインドしてくれます。

 

例えば、「会議18日18:00」と登録し、リマインドを「17:30」で送信すると、必ず17:30にリマインくんからLINE通知がきます。

 

結構便利なので、是非みなさん以下の手順で友だち登録し、活用してください!

 

リマインくんの使い方

続いて、リマインくんの使い方についてご説明します。

 

❶まず初めに、QRコードを読み取り友だち登録をして下さい。

❷続いて、リマインくんのトークを開き、左下のキーボードマークを選択します。

❸最後に、いつもLINEを送るのと同じように、予定をリマインくんに送信して下さい。

 

例えば、「燃えるゴミ火曜日8:00」や「25日飲み会」だけでも簡単に登録できます。

 

リマインくんの使い方が書いている画像

 

グループLINEでリマインくんを使う方法

続いて、グループLINEでリマインくんを活用する方法についてご紹介します。

 

グループラインにリマインくんを招待することにより、メンバー全員に予定とリマインドの通知がいくので、把握漏れが防げます。

 

例えば、社内のグループラインにリマインくんを招待すると、会議の予定や、開始前にリマインドの設定をすると、わざわざリマインドを送らなくても、リマインくんが自動でリマインドしてくれるので、メンバー全員が会議の把握漏れや遅刻が防げるので、大変便利です。

 

❶まず初めに、グループラインにリマインくんを招待します。

❷続いて、先ほどと同じようにトークに予定を送信すると完了です。

 

グループラインでは、冒頭に「リマインくん」と呼びかけないと反応してくれません。

 

グループラインにリマインくんを招待し、グループのメンバー全員に予定とリマインド通知をする方法が書いている画像

 

予定を一覧で確認する方法

最後に、予定を一覧やカレンダーで確認する方法をご説明します。

 

予定をまとめて登録したり、沢山予定が入っているとごちゃごちゃになってしまいませんか?

リマインくんも、一覧やカレンダーで確認することが出来るので、以下の手順でご確認下さい。

 

❶まず初めに、リマインくんを開き、「登録/確認」を選択します。

❷続いて、「詳しい一覧を見る」を選択します。

 

通常であれば、すぐに一覧が表示されますが、もし表示されない場合は下の「一覧」を押して下さい。

カレンダーで確認する場合は、下の「カレンダー」を押して下さい。

 

登録した予定を一覧やカレンダーで確認する方法が書いている画像

 

まとめ

第2弾では、LINEでスケジュール管理ができるリマインくんについてご紹介しました。

手帳やアプリだと見落とすことがありますが、リマインくんだと必ずLINEで通知してくれるので把握漏れが無くなります。

 

是非、みなさん使ってみてください!

 

スマートクールあべのキューズモール店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約も受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

スマートクールあべのキューズモール店
〒545-0052

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1

あべのキューズモール B1階

TEL:06-6556-9099
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail:abeno@smartcool-osaka.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。