お役立ち情報

機種変更時にやっておくと便利なこと

機種変更前にやっておくと便利なこと

 

 

機種変更するのがめんどくさいと思っている方は結構いると思います。

 

例えば、今までに機種変更をした時にデータが消えてしまったり、データ移行がうまくできなかったり、そんなトラブルに巻き込まれた方だと、次回の機種変更が嫌になりますよね。

 

でも実は、事前に設定をするだけでそんな悩みも解決できますので、是非最後までご覧ください!

 

 

 

機種変更前にやっておくこと

今回ご紹介するのは、機種変更前にやることです。

この以下の設定をするだけで、機種変更後がとても楽になりますので是非お試しください。

 

ちなみに、機種変更後に設定を行うことも可能ですが、時間と手間がかかるので、機種変更前に必ず行いましょう。

 

 

iPhoneのバックアップをとる

まず初めに、iPhoneのバックアップをとりましょう。

 

今回はiCloudを使ってバックアップをとる方法をご紹介します。

 

iCloudは無料で5GBまで保存できます。

画像や動画は他で保存し、連絡先やメモのみのバックアップであれば5GBで十分です。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、一番上の名前の部分を選択します。

❷続いて「iCloud」を選択し、「iCloudをバックアップ」を選択してください。

❸最後に、「今すぐバックアップを作成」を押せば自動で開始します。

 

 

iCloudでiPhoneのバックアップをとる方法

 

 

LINEのトークのバックアップをとる

続いて、LINEのトークのバックアップをとりましょう。

 

LINEはログインをすれば友だちリストは引き継げますが、実はトークは全て消えてしまいます。

その為に事前にトークのバックアップをしておく必要があります。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

LINEのトークのバックアップをとる方法

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートする

最後に、iPhoneを最新の状態にアップデートしておきましょう。

 

実は事前にアップデートしておくことで、機種変更後のデータ移行が簡単に行えます。

 

クイックスタートといって、iPhone同士をかざすだけでデータ移行ができる機能ですが、この機能を使う場合は新旧のiPhoneのバージョンを揃えておく必要があります。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの「設定」から「一般」を選択します。

❷続いて、「ソフトウェアアップデート」を選択してください。

❸最後に、「ダウンロードしてインストール」を押せば、自動で開始します。

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートする方法

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介した内容はそこまで難しい設定でもないと思います。

 

これをするだけで、機種変更後がかなり楽になるので是非一度お試しください!

 

 

スマートクールあべのキューズモール店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約も受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

スマートクールあべのキューズモール店
〒545-0052

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1

あべのキューズモール B1階

TEL:06-6556-9099
営業時間: 10:00~21:00 (最終受付時間 20:00まで)

mail:abeno@smartcool-osaka.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。